無垢の木と暮らす提案①

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

世田谷 さいたまで自然素材の新築、リフォーム0宣言の家をしています。㈱のぞみ 望月 茂です。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

木に囲まれた公園や、木をふんだんに使った、カフェやレストランにいくと、とても居心地がよい気分になります。
そんな場所を多くの時間を過ごす家庭の中に、取り込むご提案をリフォームでさせていただいております。

猫を飼っていらっしゃる方も多いと思います。
外出・帰宅時など玄関から飛び出してしまうことや、来客があったときついつい気をとられて、外へ出てしまうこともあったりします。
でも1部屋に閉じ込めてしまうのも運動不足になってしまうので、出来れば自由に家の中を動きまわってほしいものです。
そんな心配を解消するのが、玄関近くに設置する猫ちゃん用脱出防止扉です。

今回はスプルース材(無垢材)を使いました。建具用として障子や日本のドアの半数以上はこの木材で作られているとも言われています。

マツ科に分類され、主な産地は北米です。肌目も緻密で光沢もある材料で、乾燥・加工が容易で表面の仕上がりも良いのが特徴です。
細かい縦桟も加工製作がしやすく、今回の扉に適した材料です。

高さも幅も現地に合わせて作成して、隙間も通り抜け出来ない
ように寸法を考慮して作成しました。
参考にしていただければ幸いです。
 

株式会社のぞみについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

施工エリアのご案内


のぞみは、杉並区・世田谷区・川崎市の地元に密着し、リフォーム・家づくりを承っております。

それ以外の地域にお住まいのお客様も、お気軽にご相談くださいませ。