無垢の木と暮らす提案②

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

世田谷 さいたまで自然素材の新築 リフォーム 0宣言の家をしています。株式会社のぞみの望月 茂です。ブログをご覧いただきありがとうございます。

日頃の生活の中に木の香りと温もりが感じられる住まいで暮らしてもらいたい、そんな思いで仕事をさせてもらっています。

経年変化とともに色合いが変化する無垢の木は、家族の歴史をずっとその場で見届けてくれます。まさに生きた木はそこに住まう人と一緒に生活を支えてくれます。

四季折々の温度や湿度により、調湿を繰り返し、快適な環境を作ってくれます。天然のエアコン機能で、家族の健康を支えてくれる役割を担ってくれます。

中古で購入された住宅のLDKを、木のリノベーションされたお客様の1部をご紹介いたします。

階段の手すりと階段の笠木の上に杉無垢材でデザイン格子を造作させてもらいました。
古くから日本人が身近な素材として有用してきたスギは、戦後各地で植林がされてきた木です。
なぜスギの木だったのでしょうか。
ほぼ円形の樹幹は、大地から真っ直ぐに上へ伸びます。
くせのない曲がりの少ない素直なスギの木は建築材料としては最適だったのです。

また全国各地にある神社でも、まっすぐ天に伸びるスギの木は、ご神木として祀られていることも多いといわれます。

また木肌、木目がきれいで美しいと称賛される数少ない木ともいえます。

そんなスギの無垢加工材を、真っ直ぐ伸びる、そしてきれいな木目という材の特徴を活かして、写真のようにLDKに、柱状に使用してみました。

触っても、やらかい温もりがあるスギの木は、手にふれる部分にも最適です。

ぜひご参考にしていただければ幸いです。


 

株式会社のぞみについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

施工エリアのご案内


のぞみは、杉並区・世田谷区・川崎市の地元に密着し、リフォーム・家づくりを承っております。

それ以外の地域にお住まいのお客様も、お気軽にご相談くださいませ。