無垢の木の机/収納 LD改修工事

世田谷 さいたまで自然素材のリフォーム、リノベーション、0宣言の家づくりをしている ㈱のぞみの望月 茂です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

㈱ウッドワンに無垢の木の収納という商品があります。無垢の木にこだわった商品開発をされている会社さんです。

食品では、「産地の分かる商材を使う」という考え方にもとづいて、生産者や地域を明確にしている食品も最近ではスーパーでも見られるようになりました。

また「サステナビリティ(持続可能性)という考え方もあります。
これは、限りある地球資源と経済発展を両立し、環境循環型社会の実現と資源を公平に分配する社会を目指す方法論です。

生産者や生産された地域がしっかり認識でき、かつ持続可能性のある建材を使っていくことが大切ということだと思います。
常にそのことに念頭にいれて、良いものを提案していきたいと思って
おります。

その中で、収納の扉にも無垢の木にこだわったウッドワンの扉材は上記の良いものにとして提案できるのか、と少し考察してみます。

①創業以来「自分たちで使う木は自分で育てる」とうい文化がある
②1990年に、ニュージーランドに「ウッドワンの森」をつくる。
③植林しているニュージ-パインを植林、育林、間伐、伐採と30年で
 ひとまわりする循環サイクルで生産している
④1本の木を適材適所で活用し、あますことなく使いきる。

一つ一つ検証していくと、生産地がわかり、循環型のサイクルで商品を開発していることがわかります。

今回は、無垢の木の収納の中の、「ハコモノ」の商品を設置した事例をご紹介します。

収納物や量に合わせて自由に組み合わせられる、無垢扉材の表情が
魅力のハコモノ。
マンションのリビングにTV台として、さらにカウンター引出しを設けて、子供さんの勉強机として組み合わせレイアウトしました。


吊戸棚用の下地を造作しました。

下地補強部分はパテ処理を行います。今回はイケダコーポレーションのオガファーザーNWEの壁紙を使いました。
特徴は①ドイツの新聞再生紙(植物性インク)と製材時のウッドチップで出来た壁紙で、限られた資源を有効活用していること。
②調湿、透湿効果でカラッと快適で、ビニールクロスに起こりやすい結露を軽減し、カビの発生を抑えることができる。
③接着材を一切使わない圧着製法。化学物質を一切含まないので万が一の時も有害ガスを発生しません。


  

このオガファーザーNEWの上に、天然鉱物顔料「ウラ」を使って着色
しました。有害物質を徹底的に排除した水性自然塗料です。
将来にわたって何回でも上塗りできるのが特徴です。


キュビネットを組み合わせてハコモノを作っていきます。扉は、ニュージーパインのフラットタイプ無垢材 ミディアムブラウン色です。扉はプッシュオープンで軽く押すだけのワンタッチで開きます。
閉めたときも衝撃を吸収するプッシュラッチ付きになっています。




引き出しの奥まで使えるフルスライドレール仕様です。引き出しが静かに閉まるソフトクローズ付きレールです。内部は調湿効果が高い桐材を使用しています。
手になじむ安心感 J型掘込み。
ブログをご覧いただきありがとうございました。
無垢の扉は、見た目も重厚感も違います。そして触れるたびに伝わる暖かさが、ほっとする気持ちにさせてくれます。
ご参考になれば幸いです。
 

株式会社のぞみについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

施工エリアのご案内


のぞみは、杉並区・世田谷区・川崎市の地元に密着し、リフォーム・家づくりを承っております。

それ以外の地域にお住まいのお客様も、お気軽にご相談くださいませ。