おしゃれな洗面所へ生まれ変わるリフォームポイント

おしゃれな 洗面 所

おしゃれな洗面所に憧れませんか?
洗面所はいつも使う場所だからこそ、汚れが目につかない様に清潔しつつも、好きなテイストを取り入れたりとおしゃれにされたいスペースです。

洗面所をリフォームする際は、ぜひ洗面化粧台本体や、床・壁材などにも工夫されるのをおすすめします!リフォームの中で普段手がかけられない部位も材質や形状から変更可能です!

また、コロナ渦では玄関にミニ手洗い場を設置されるお客様もいらっしゃいましたので、このページでは洗面化粧台リフォームで、デザイン性と実用性を両立させるリフォームポイントや、ミニ手洗い場を設置するポイントをご紹介します。


洗面所をおしゃれにリフォームするには

洗面所をリフォームする際に検討いただきたいおしゃれポイントを3点ご紹介します!

配色をそろえる

洗面所のリフォームは、洗面化粧台本体と壁紙・床・細部の色合いをそろえることで統一感のある洗面スペースになります。

色の配色比率では、「70:25:5の法則」というものがあります。これは最も大きな面積を占めるベースカラーが70%、中心になる色であるメインカラーが25%、アクセントカラーを5%にすることで、全体がまとまる配色になるという法則です。

また、洗面所は広さ自体も限られるので、圧迫感を感じさせない明るい色がおすすめです。

各メーカ―が出している洗面化粧台も白を基調に淡い色合いが多いですが、もともとの壁や床の色見を変えずに清潔感と統一感を保てるというポイントでもあります。

おしゃれな 洗面 所 配色をそろえる

各ポイントの素材

洗面所というと洗面化粧台本体は白、洗面ボウルも白…と無機質なものが多い印象ですが、実は洗面化粧台は木目調のデザインで温かみのある空間にしたり、マットブラックの水栓にすることもリフォーム次第では可能なんです!

レストランや素敵な店舗で見られた手洗い場の再現も可能ですし、一般的な洗面化粧台では物足りない!おしゃれにしたい!という方にはぜひ異素材を洗面所にも入れてお洒落で我が家だけの洗面所を作っていただければと思います。

洗面化粧台の素材

生活感を隠して特別な空間に

洗面所に限らず、他の水まわりスペースでもそうですが、日常的に使用するスペースはついつい家族のものが多くなり散らばってしまいがちです。

収納はあれど棚から飛び出ていたり、置き場が無くて水栓周りに一時避難として置いたつもりが定位置となってしまったり…。

インスタグラムなどのSNSでお洒落な洗面所を見ると本当に生活してるの?というくらいお洒落な空間になっていて驚かれることもありますよね。
最近はホテルライクという言葉があり、ホテルのような空間にされたい方が増えています。

ホテルの様におしゃれで清潔に見えるようにするには、生活を感じさせないことがポイントです。
洗面所で使う日用品を目につかないように隠す収納を採用するだけでも、おしゃれな洗面所に近づいていきます。

おしゃれな 洗面 所 生活感を隠して特別な空間に


リフォームでおすすめの洗面台・洗面ボウル

洗面所として一番目につくのは洗面ボウルです。洗面ボウルに焦点のあてて見ると、素材や形式にも種類があり、リフォーム時にもご家族のお好みが現れるポイントです。

もちろん、手洗い・洗面使用時の水の飛び跳ね、また洗濯の前の予洗いをされることもあるので、清潔スタイルにあった適切なサイズ・深さも考えなくてはなりません。
生活スタイルも考慮して失敗しない洗面ボウルを選ぶようにしましょう!

ベッセル型

洗面カウンターに洗面ボウル自体を独立して置くタイプの洗面ボウルです。
カウンターの素材と洗面ボウルの素材を異なるものにすることで、デザイン性が高くなります。

水撥ねがカウンター部分にも広がりやすいのでサイズと深さに注意が必要ですが、ベッセル型の洗面ボウルで綺麗な洗面所を維持するととてもお洒落な空間になります。

おしゃれな 洗面 所 ベッセル型

一体型

カウンターと洗面ボウルが一体になったタイプです。スッキリとした見た目です。一体となっていることで境目が無いので、掃除もしやすく水撥ねもベッセル式よりは狭い範囲になります。

おしゃれな 洗面 所 一体型

埋め込み型・半埋め込み型

洗面カウンターに洗面ボウルを埋め込んだタイプです。
半埋め込み型は少し洗面ボウルの縁が出ているので完全に埋め込んだ形式よりも存在感が生まれて置き型と埋め込み型の中間といった具合になります。

おしゃれな 洗面 所 埋め込み型・半埋め込み型

壁付け型

壁に洗面ボウルを取り付けるタイプです。
洗面所のスペースが限られていたり、メインで使う洗面所ではない場所に手洗い場を設けたい場合におすすめです。

おしゃれな 洗面 所 壁付け型



ミニ洗面所が新常識?!

家に帰ってきたらすぐに手洗い・消毒というのは、新型コロナウイルス感染対策として各ご家庭でも取り入れられていると思いますが、洗面所に直行できない方もいらっしゃると思います。そこで玄関に着けられるミニ洗面所をご紹介します。

ミニ洗面所は、外出から帰って来た時の手洗いなど最低限の手洗い機能だけで実現できます。「来客時の洗面スペースに入って欲しくは無いけど手洗いどうしよう」ということもミニ洗面所があれば悩まないで済みますね。

おしゃれな 洗面 所 ミニ洗面所


メインの洗面所は手洗いだけではなくヘアセットやメイクアップ、洗顔・洗濯物を洗ったりなど用途が幅広い分サイズも必要ですが、洗面ボウル・水栓・タオル掛けもあれば十分です。

設置費用は配管の延長が必要なため15万円~25万円ほどが費用相場です。お湯を使わない、水道水だけで良い場合や最小サイズにするなどの工夫で価格を抑えることができるので、ぜひ設置のイメージと一緒にリフォーム会社にご相談くださいませ。

また、洗面スペースは水回りの色合わせで白や淡い色合いをベースにした場合でも、ミニ洗面所は玄関スペースや取り付ける空間のデザインに合わせてカラータイプのものや異素材のおしゃれな洗面所にしても違和感なく作ることもできます。



のぞみによる、おしゃれな洗面化粧台へのリフォームのポイントご紹介、いかがでしたでしょうか。

弊社は世田谷区のお客様より多くのご依頼をいただいていますので、「こんなリフォームはできる?」などのご質問でも、ぜひお気軽にお問い合わせください!

おしゃれな洗面化粧台にリフォームする方法をお伝えしてまいりました。いかがでしたでしょうか。

お得に洗面化粧台のリフォームをする方法として、2023年3月31日までは「こどもみらい住宅支援事業」の制度を利用することで、節湯水栓単品のリフォームでは最大で1カ所あたり5,000円円の補助金が受け取れます。

TOTOさんのエコシングル水栓などが対象商品です。洗面化粧台まるごと交換ではなく、水栓のお取替えを検討されている方はぜひこちらの制度についての紹介もご覧ください!

こどもみらい住宅支援事業について



 

株式会社のぞみについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

施工エリアのご案内


のぞみは、杉並区・世田谷区・川崎市の地元に密着し、リフォーム・家づくりを承っております。

それ以外の地域にお住まいのお客様も、お気軽にご相談くださいませ。