壁掛けテレビ設置

世田谷 さいたまで自然素材のリフォーム、木のリフォームをしています、㈱のぞみ 望月 茂です。

液晶テレビも増えて、軽量のものも多くなってきました。テレビを壁掛けにしたいとのご希望も多くなってきています。

メリット
リビングの空間を広くつかえる。
配線をまとめることが出来、ゴチャゴチャしない。
掃除がしやすい
倒れる心配がない。

デメリット
場所を変えることが出来ない。
工事を伴う費用がかかる。
テレビを交換する場合、金具等交換する場合もある。

特にマンションや、分譲建売住宅の場合、テレビ設置位置は、新築時想定されていることも多いと思います。

ライフスタイルによって、テレビの位置を変更したい等、ご希望も出てくることを考えると、ある程度ご生活された後、クロスの張替えと一緒に、設置検討されることも、1つの考え方だと思います。

先日、そのような工事をさせていただきました。


既存の壁に金具を取り付ける下地が必要になります。
壁掛けテレビの裏側にテレビ配線、コンセンが来るようにします。


石膏ボードの壁を撤去します。構造用合板、配線を通すために大きく開口しました。


向って右側の壁にあった、コンセント、テレビ配線から移動してきます。クロスは正面の壁と右側の壁も張替えします。 

今回はテレビの上に棚を設置しました。棚の下の壁は、構造用合板で、壁掛けテレビの金具を支えます。
コンセントと、テレビの口は、壁掛けテレビの中に、隠れる位置に設置しました。
テレビ台に設置するビデオ等の配線も、下に設置したコンセント部分から、配管を
通すことで、外に配線が出ないようにしました。

このようなリビングのリフォームも行っております。
下地の状況にもよりますが、2日間程の工事になります。

ぜひ、参考にしてください。
 

株式会社のぞみについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

施工エリアのご案内


のぞみは、杉並区・世田谷区・川崎市の地元に密着し、リフォーム・家づくりを承っております。

それ以外の地域にお住まいのお客様も、お気軽にご相談くださいませ。