愛工房 奇跡の杉

将来の子供たちが夢や幸せを持てる地球環境を遺すため
私たちは、関わる全ての人が幸せを感じる会社を創ります。

世田谷 さいたまで自然素材の新築 リフォーム 0宣言の家をしています。
株式会社 のぞみ の望月茂です。ブログをご覧いただきありがとうございます。

医師が薦める 本物の健康住宅 0宣言の家 の会員工務店として
医師や大学教授とともに安心、快適な住まいを考える「住医学研究会」で、実証にもとづいた建材や工法を採用した家づくりを今、めざしています。

0宣言の家とは?
たとえ国が安全であると認めたものでも、人の健康をおびやかしたり長持ちしない建材はまったく使わずに建てる家。それが「0宣言の家」です。

今日は、その中の1つ愛工房の奇跡の杉について、お話しいたします。木材を乾燥させるのに 乾燥温度60℃~120℃が必要と言われています。しかし高温で乾燥すると水分だけでなく、木が生き続けるために大切な養分も吐きだしてしまうことになります。

愛工房は、45℃という木の大切な酵素が損なわれない、温度で乾燥することが出来る低温乾燥機です。杉の気持ちになって開発され
たこの乾燥は、杉の強度、色、艶、香りを引き出し、「熟睡できた」「気持ちよかった」「ずっとこの部屋にいたい」と内装材に使用された方から喜びの声があがっているとのことです。
参考文献
「医師が認めた健康住宅」澤田升男著 ㈱ザメディアジョン出版
「医師が薦める本物の健康住宅 0宣言の家」㈱ザメディアジョン

http://aikobo-ikk.com/category/aikobo/
 愛工房HP参照

奇跡の杉(愛工房)施工中です。
今回は、コンクリート直貼りのマンションに施工です。
ユニコム建材のLL-45の遮音マットを敷きこみ、国産針葉樹
合板を下張りして15ミリの厚みの杉フローリングを施工します。

愛工房 経由の杉材は、他の杉材に比べて「温かい」「固い」
「重い」と言われます。すべて精油分が残っているからです。
冬でもとても暖かいフローリングです。
杉香りにも癒されます。
一度ご検討お勧めいたします。