未晒し蜜ロウワックス(材木屋とハチミツ職人が作った)

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

世田谷 さいたまで自然素材 木のリフォームをしています。㈱のぞみ 望月 茂です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

床に寝転んで生活が出来る幸せ。そんな木のぬくもりを感じてもらいたいと、フローリングにスギやヒノキの無垢材、針葉樹を今までお勧めしてきて、多くのお客様に採用していただきました。

針葉樹のスギ、ヒノキは、栗、ナラ等の広葉樹とくらべて、柔らかくクッション性があるため、寝転んだときでも、とても心地よく、足への衝撃も少ない素材です。

また、内包されている空気層も多く、熱伝導率が低いため、とても暖かく感じます。硬くて表面が冷たい広葉樹より、素足で歩くには、スギやヒノキは、最適な木材です。

そんなスギやヒノキのフローリングは、現場に到着するときは、自然のままの無塗装で、納入されます。
「はっ水効果、自然なツヤ、汚れ防止」等のため、当社では、お引渡し前に、未晒し蜜ロウワックスを塗っております。

小川耕太郎&百合子社の蜜ロウワックス
カタログ抜粋。

塗り方は、

このように、フローリングに塗ってお引渡しさせていただきます。
そして、塗布後のお手入れ、メンテナンスについても、カタログに記載されておりますので、こちらもご紹介します。

先般、施工後、6年程経過されたお客様の新しいリフォームにお伺いしたとき、当時施工させていただいたスギの無垢フローリングのメンテナンスをさせていただきました。

用意したのは、
メンテナンス用ホームクリーナー「蜜ロウ ミストデワックス」
希釈用スプレー容器
耐水サンドペーパー#320
ウエス
蜜ロウワックス

スギは、心材(赤身)と辺材(白太)の木目が分かれていて、とても表情豊かな材木です。年数を重ねるごとに、使いこんだ感覚が出てきます。
定期的に自然素材のワックスで、メンテすることで、さらに愛着が湧いてきます。
永くつきあう生きた素材を大切にしたいものです。
 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

株式会社のぞみについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ