トイレ は内装も合わせて、まるごと リフォームがおすすめ! | 世田谷のトイレリフォームなら、のぞみにお任せ

トイレは内装と一緒にまるごとリフォームがオススメ!


トイレをリフォームする時は、壁紙や床材、内装も含めてまるごとリフォームされるのがおすすめです!

トイレリフォームを検討されている時は、トイレ本体をどのメーカーの、どの製品にするかがメインになりがちです。しかし、製品にばかり焦点があたっていると、実際に設置した後にトイレだけキレイ、新品だが壁のシミが気になる…というお客様も多くいらっしゃいます。ですので、のぞみでは「トイレ本体をどの機種にするか」をおすすめさせていただくだけではなく、お客様のお悩みに合わせたトイレリフォームプランをご提案しています!

こちらのページでは、お手入れがしやすいトイレ、高齢の方も使いやすいバリアフリーなトイレ、ホテルライクなトイレ…などよくあるお悩みに合わせて、トイレ空間をまるごとリフォームするポイントをご紹介します!


掃除の手間を省く、お手入れラクラクなトイレ

トイレは毎日使う場所なので綺麗を保ちたいのはもちろんなのですが、限られた空間なので空気がこもりがちなため汚れやすくなってしまいます。

ここでは、そんなトイレのお手入れが楽になるポイントを6点ご紹介します。お手入れしやすいトイレ本体と、消臭効果のある内装でトイレをまるごとリフォームしましょう!

ポイント① タンクレストイレ

従来のトイレからタンクを無くし、水道水の水圧で流れる仕組みのスッキリした形状のトイレです。見た目からして凹凸も無く、拭き掃除がしやすい特長があります。お手入れもそうですが、タンクが無い分空間が広く感じられますね。

タンクレストイレ

ポイント② 便器のフチなしトイレ

従来の洋式トイレはフチの裏にある穴から水を流していましたが、このフチは掃除用のブラシが届き辛く汚れがたまりやすいという欠点がありました。

フチなしのトイレはトルネード式に水流を作る技術が使われているので、そもそも水が出る穴が少ないので汚れにくく、且つサッと拭き掃除が出来るメリットがあります。

便器のフチなしトイレ

ポイント③ 陶器の上を行く素材

多くのトイレが陶器で出来ていますが、最近はその材質も進化しています。ただの陶器性ではなく、汚れが付きにくい・水で汚れを浮かして落とすことができるトイレが増えています。


ポイント④ 浮いてるトイレ!?

トイレリフォームのカタログを見ると目に飛び込んでくる驚きのデザインが、浮いているトイレです。壁掛け式のトイレで、totoさんのレストパルFやリクシルさんのフロートトイレが人気です。スタイリッシュな見た目で、床と接していない分掃除もしやすい特長がありますが、トイレ本体の重さと人の重さが壁にかかる関係でお住まいの築年数によってはリフォーム出来ない場合もあるのでご注意ください。

浮いてるトイレ!?

ポイント⑤ 自動洗浄機能

お店や駅のトイレで自動洗浄機能があるものを使用されたりはすると思いますが、家のトイレも同じように便器や衛生面が気になるノズルの自動洗浄機能を付けることができます。脱臭機能があるものもありますので、トイレという狭い空間を全自動で綺麗に保つことができます。

自動洗浄機能

ポイント⑥ 内装にも一工夫

トイレ本体の経年劣化だけではなく、壁や床の汚れも気になっている方は多いのではないでしょうか。リフォーム時は床や壁紙も含めてまるごとリフォームすることが可能ですので、同じタイミングで綺麗にリフォームされると、新しいトイレを使う気持ちがより一層清々しくなります。

消臭効果のあるエコカラットを壁紙に使用すると、嫌な臭いだけではなく湿度の調整もしてくれるので、より一層トイレという空間を快適にすることが可能です。

内装にも一工夫




高齢者にも優しいトイレ

ご家族やご自身がトイレの使い勝手に不便を感、「介護とまではいかないけれど将来的に使い易いトイレにしたい」というお悩みも多くご相談いただきます。

使われる方の状況に合わせて何をどこまでリフォームするか決まりますが、ご高齢の方にもご満足いただけるトイレリフォームのポイントをご紹介します。

ポイント① 出入口はフラットに

トイレの出入口として、廊下からトイレへの段差を無くす工事や、スライド出来る引き戸にリフォームを行うことができます。引き戸は万が一トイレ内でドアにもたれかかる形で倒れてしまっても、外から開けることができるメリットもあります。

トイレの出入口として、廊下からトイレへの段差を無くす

ポイント② 手すりは用途に合わせた形状に

手すりが付いたトイレは最近多くなってきましたが、手すりの形状も考慮する必要があります。 歩行を補助する水平型の手すり、立すわりの動作を補助する縦型の手すり、両者を一体化させたL字型の手すりなどです。

トイレの空間は広く取ることが難しいお住まいも多いと思いますが、設置する位置によっては腕の力が必要になってしまって手すりの意味が無い場合もでてきます。利用される方に合わせた位置と高さ・設置方向などの調整が必須です。

歩行を補助する水平型の手すり、立すわりの動作を補助する縦型の手すり、両者を一体化させたL字型の手すり

ポイント③ 滑りにくい床材

トイレの床材に目を向けてみると、汚れに強いものや濡れていても滑りにくい素材へのリフォームがもちろん可能です。防臭効果のある素材を採用いただくと、お手入れの手間も少なくすることができます。

ポイント④ 電気が見守る安全

トイレに限ったものではありませんが、設置した電球の点灯状況を離れたご家族などに伝える機能がある製品があります。

点灯している頻度や長時間点灯しているかなどが分かるため、おひとりで暮らしている場合に何か異常があったらご家族が確認しやすい状況をつくることができます。お手軽に設置可能なので、トイレリフォームの機会に導入されるのが良いでしょう。

ポイント⑤ 物理的に距離を短縮

寝室やメインで使われる部屋からトイレが遠いい場合は、押し入れやクローゼットをトイレにリフォームすることができます。

1㎡以上スペースがあればトイレを作ることは可能です。壁や床を作り電源の設置なども行うため、30万円以上の費用がかかりますが、物理的にトイレが近くにあると安心して過ごせる方もいらっしゃいます。

物理的に距離を短縮 トイレリフォーム



カウンターや手洗い場からホテルライクにリフォーム!

SNSで流行っているホテルライクな暮らしに憧れる方も多いのではないでしょうか。インテリア用品店の小物で演出される方法をよく耳にしますが、トイレリフォームで壁や床・カウンター等をご自身のイメージに沿ったものにリフォームされると、ホテルライクなトイレに変身できます!トイレの雰囲気を演出するポイントを4点ご紹介します。

ポイント① 壁紙

トイレの中で最も目に入る面積が大きいのが壁紙です。モノトーンや落ち着いた配色で高級感を出したり、柄のある壁紙で明るいトイレにすることもできます。

エコカラットなどの機能性がある壁紙にすれば、調湿効果で見た目以外も快適な空間になります。

トイレの中で最も目に入る面積が大きいのが壁紙です。モノトーンや落ち着いた配色で高級感を出したり、柄のある壁紙で明るいトイレにすることもできます

ポイント② 床材

床材はクッションフロア、フローリング、フロアタイル、タイル、の4つがあります。お手頃な費用感でお手入れもしやすいクッションフロアが人気ですが、大理石調のタイルを採用されるとほかの床材には出せないワンランク上の仕上がりになります。

お手頃な費用感でお手入れもしやすいクッションフロアが人気ですが、大理石調のタイルを採用されるとほかの床材には出せないワンランク上の仕上がりになります

ポイント③ 照明

スイッチでパッと明るくなる照明も、間接照明やダウンライトにすることでトイレをおしゃれな空間に導いてくれます。

トイレ本体をほのかに照らす照明が内蔵した製品もありますので、リフォーム開始前にイメージをご相談いただければと思います。

間接照明やダウンライトにすることでトイレをおしゃれな空間に導いてくれます

ポイント④ おしゃれなカウンター・手洗い場

トイレで用を足したあとの手洗い場も沢山工夫ができるスペースです。磁器製の真っ白で綺麗な手洗いボウルや温かい木目のカウンター、モザイクタイルの壁掛け鏡などでトイレの雰囲気を作ることができます。手洗い場を壁に埋め込む形式などで空間を有効活用することもできます!

おしゃれなカウンター・手洗い場







トイレリフォームをご検討中の方に、ぜひ知っていただきたい基本的な項目をご紹介しました。いかがでしょうか。

のぞみは世田谷で多数のトイレリフォームを施工させていただいておりますので、ご希望の水回りリフォームに、最適なご提案が可能です。お得にリフォームいただける特別プランもご用意していますので、ぜひこちらもご利用ください。


◀ トイレ リフォーム 費用 相場 目次に戻る トイレリフォームの基本 ▶
 

株式会社のぞみについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

施工エリアのご案内


のぞみは、杉並区・世田谷区・川崎市の地元に密着し、リフォーム・家づくりを承っております。

それ以外の地域にお住まいのお客様も、お気軽にご相談くださいませ。